2007年7月23日月曜日

水漏れだぁ~

と言っても、大雨や台風のせいではありません。

今朝6時、階下の住人に起こされた。天井から水漏れしているらしい。
場所を聞くと息子の部屋あたりで、ここには給排水は通っていない。
不思議に思ってベランダを見てみると水が溜まっている。
昨夜から雨も降っていないので、隣家との境を見ると、壁に穴が開けられ排水管がウチのベランダに突き出ている。
どうもエアコンの排水管らしくて、開けた穴と排水管の隙間が埋められていない。

隣家は最近、越してこられて、数週間内装工事をしていた。
早速隣に行ってみると確かに穴が開けられている。
内装工事した業者に連絡を付けて貰い、緊急工事となった。

私は業者に大激怒!
マンションの場合、壁から内側、つまり壁紙から内側が自己所有物であり、その外側は共有部分となる。
マンション管理組合の許可もなく、共有部分に何故穴を開けたのか?
ベランダの専有使用者である私の許可なく、何故排水を流したのか?

違法工事である以上全てを現状回復した上、階下の水漏れによる修復工事をし、隣家に支払代金の返還を要求した。


まっ、出来ないことは承知の上で言った訳です。

真っ青になった業者は社長と連絡をとり、水漏れしない様に工事をやり直す。
階下の復旧は責任をもってやる。
ベランダの工事も責任を持ってやるから、エアコンの排水は許可してくれと言ってきた。

管理組合長に始末書を出してから、善処すると約束したが、
なんて事はない。

ついでにベランダも綺麗にして貰おうと、喜んでるのは我が嫁…

女は怖いなぁ~