2007年6月16日土曜日

Googleを超す企業出現か?

検索サイトと言えば日本では圧倒的にYahooが強く、SEOの仕事をしていて60-70%はYahooからのアクセスで、Yahoo対策が一番の課題となる。
世界ではGoogleが圧倒的で、あのビルゲイツ会長が「ライバルはIBMではなくグーグルだ」と言い。2006年の通期の売上は前年対比73%増の106億ドルになる、巨大企業だ。
Googleに追いつき追い越せと言うのがPowersetキーワードでなく、文章で検索。はてなのロボット化。人口知能、言語処理等を駆使してGoogleに挑んでいる。
つまりGoogle、Yahooで検索しようとすれば、単語をスペースで開けながら幾つも並べて検索するが、Powersetでは、「広島の流川で安くて美味しいお好み焼きはどこ?」と文章で書けば検索できるのだ。アメリカでの評判は上々で検索スピードが快適であれば、これから伸びていくだろうと言われている。残念ながら、日本語版は未だなので利用できない。
共同創業者のバーニー・ペル最高経営責任者は「インターネット検索でグーグルをしのぐであろう」と述べている。
そう簡単に行くもんかと思ったが、Googleが出来たのは9年前のこと。9年間で100億ドルを突破したことを考えると、スペース区切りより遙かに検索効率が良い文章検索は魅力的だ。

2~3年すれば世界を席巻するかもしれない。要注意企業の出現だ!